新店舗開業への道022-セルフビルド01-割れたトイレ

割れたトイレ


ホームページでも告知してた7月22日(火)のわんこの森オープンは無くなりました。

いままさに最後の追い込みの最中だったのですが。
あとはトイレを取り付けて、排水をつなげて、
同時並行で電気工事&浸透マスの設置を終えて
仕上げに、家屋調査士に建物を登記してもらって・・オープンにこぎつける。
的な流れで来てましたが。

昨日の晩に写真の通り、トイレを割ってしまいました。
間に合うか間に合わないかの瀬戸際での出来事でしたので今は少し放心状態です。

こいつを取り寄せるのに1週間かかりましたから、また同じ時間だけかかる上に、
こいつを取り付けないと出来ない作業もテンコ盛りなんですね。

何件か電話で問い合わせもあり
期待していただいてた皆様には申し訳ない気持ちで一杯です。

今はまだ予定が立たない状況ですが
目処が立った時点で、オープン日時をホームページでお知らせいたします。
今後ともよろしくお願いします。

さて、久々のブログの更新が残念なお知らせとなってしまいました。

これまで更新作業を絶って建築作業を急いでましたが。
急いでもどうにも出来ない状況が到来しましたので
これを期にこれまでの経緯を振り返りたいと思います。


・2014年3月21日
建物の位置だし
土地売買を終えてまず最初に行ったのは建物の位置だしと
切り倒す木に目印をつけることでした。


草刈
そしてひたすら草刈です。
ススキが背丈より高く生えてる山の斜面を刈り込みます。

・2014年3月24日
木材搬入
14万キロ走行してる我等がスズキアルトです。
妻が10年前に5万円で入手して以来キャリーを付けて建材の搬入やらに大活躍です。
この日はカインズで木材を購入して搬入です。


ベンチ作り
ベンチとテーブルを作りました。飯を食べるのにも休むのにも
木材をカットするのにも使えるからです。


テーブル完成
わんこの森の歴史の第一歩を飾るアイテム。
テーブルとベンチの出来上がりです。


・2014年3月25日
仮資材置き場
草刈機や細々とした道具を置く為の資材置き場を設置しました。
カインズで9000円で購入したホロにDIYのプチデッキの組み合わせです。


・2014年3月31日
浄化槽搬入
ネットで購入した浄化槽を搬入しました。
搬入と言っても単に現場に置きっぱなしです。
ここは私のスタンドプレーで工事関係者に迷惑かけちゃいました。
本来なら埋め込む穴を作って下地を作ってから、その穴に搬入してもらえばスマートだったんです。
浄化槽の設置は業者に頼むと60万ほどの見積もりでしたが
浄化槽を19万で購入、自分達で設置して予算を浮かすつもりです。