新店舗開業への道023-セルフビルド02

・2014年4月11日
整地
去年ヤフオクで購入したユンボでひたすら土地をならして整地しました。
今まではこの手作業も人力で行ってたので極小ユンボとは言え物凄いパワーを感じました。


ユンボ修理
こう言う出費が痛い!頑張りすぎたのか、2度もユンボ故障しました。
この手の出来事が予算をジワジワと圧迫します。


・2014年4月15日
薪置き場
スタッフらと共に
低木&雑木のカットをひたすら行い、計3つの薪置き場を作りました。


・2014年4月23日
地鎮祭
工事関係者の安全を祈る意味で地鎮祭を執り行いました。
人生初となるイベントでした。


・2014年5月9日
基礎工事
ゴールデンウィーク明けには地元の土木業者にお願いして
私たちでは対処のできない巨木の伐採と基礎工事をお願いしました。

220万円以上と見積もられた工事、最終的には280万円とまで言われたのですが。
カフェビーキャプテンと二人で必要最低限に絞りに絞りました。

例えばこれ「抜根した巨木の処理」なども。
搬出して捨てに行くのを取りやめて余分な根を綺麗にして、後々にユニックで移動してテーブルとして活用する
抜根した巨木

などなど、数多くのアイデアを搾り出して
渾身の交渉で160万円位まで工事費を引き下げました。

このあたりの話は興味のある方は直接私に聞いてください。
何とかなるもんです。

いや、何とかしなけりゃいけないわけですね。
この件でもキャプテンの大きな背中から色々と学びとりました。