新店舗開業への道005-事業計画書02 経営理念と行動基準

2013年9月16日 09:09

事業計画書の中身を大別すると、

■会社経営目標
1経営理念
2行動基準
3当期経営目標
4中期経営目標(5ヵ年)
5中期目標達成プログラム(5ヵ年)

■経営環境分析
1外部環境分析
・機会
・脅威
2内部環境分析
・強み弱み
・・経営全般
・・組織人材
・・販売
・・生産仕入れ
・・財務
・・その他

■経営課題抽出
1経営課題抽出
・事業リストラ
・財務リストラ

で構成され、早速取っ掛かりである「経営理念・行動基準」を策定しました。
ただやはりこれで良いのかと自信がありません。

「武山君ちがうんだよね~、そうじゃないんだよ。行動基準というのはだね・・・」

私が当初策定した経営理念と行動基準をカフェビー・キャプテンに見せたときの反応です。
行動基準というのはもっと具体的にどう行動するかの元となる指針であり
以下に挙げた内容の文言は「事業コンセプトらしきもの」だよね。と言うお話でした。

-----------------------------------------------------

1・伊豆の自然の中で癒されて日常の活力とされる店

2・趣味の域を脱しない工房では触れられぬ、プロ職人の本物の技術と表現に触れ、作ることの楽しさを体験出来る店 

3・IターンやUターンを考える人達への、田舎暮らしの参考・ライフスタイルの提案・希望のもてるモデル

4・作家やアーティストを志す生き方を選択したマイノリティらへの理解の場・触れ合う機会として活用される店

5・IターンやUターンを考える者・習得したクラフト技能を活かし糧とする者・技能を修得したいと希望する者らが切磋琢磨できる職場

6・作家活動で食べて行くのみでは現実的で無いと考える者・いずれ作家として独り立ちしたいと考えるマイノリティの社会との接点・受け皿として機能する職場

7・独立・終身的雇用・いずれを希望するにも、要望に応じた職人技能や起業スキルが身につく職場

8・8割の作家らの平均年商は200万円以下がほとんどである現実を受け入れつつマイノリティを乗り越え社会へ参加するきっかけとなる職場

9・リゾートとクラフトを結びつけた事業モデル、観光地でのお土産手作りを通じて世界のリゾート地へ進出する

10・マイノリティらがメインの職場ながらも同年代の平均的サラリーマン並みの常識を身につけ、同等の収入と生活を得られる事業規模の実現
----------------------------------------------

・私達が己の技術を磨き上げ表現力を高めるのは、「自己表現」の為ではありません。
電動ろくろ


・お客様が楽しく体験する手助けとなる為です。決してこの気持ちはぶれません。
陶芸体験


・ぶれずに技術を磨き続けたその結果、オリジナルで自己表現と呼べるものが創出される事もあるでしょう。
※武山よしてつ作・フィギアキット
カブトムシ


※武山まゆみ作・白磁~灰磁~黒磁
武山まゆみ


「ふむふむなるほど」
自分ではキャプテンの説明で理解したつもりになり、
改めて作ったものが以下の物となります。

今度はそれを税理士先生に見てもらい、頂いた言葉が

「これは行動基準じゃなくて社訓らしきものですね。」

キャプテンの言った事を微妙に間違えて捉えてしまったみたいです。
このあたりは次に税理士先生に会うまでに修正する事を約束しました。

----------------------------------------------
経営理念・真のアーツ&クラフトマンシップが、新しいリゾートの形をクリエイトする。

1・私達クラフトマンは、権威の傘を借りず嘘はつかず幻想を生み出し利用せず馬鹿と呼ばれるほどに正直であるよう努めます。

2・私達クラフトマンは、目的に対しては手を抜かず細部までこだわり。手段としては、頑固にならず素直であるよう努めます。

3・私達クラフトマンは、芸術の源泉でもある想像力を駆使して、お客様や同僚の考えを理解するよう努めます。

4・私達クラフトマンは、同じ物を見ても同じ事を思わない、気質や人格や性格の多様性こそが、生命の特質でありリスクの分散を成し遂げる事を知るよう努めます。

5・私達クラフトマンは、0から創ろうと近道をせずに、継承し、磨きあげ、一つの流れの中に身を置き、己を捧げる遠回りする中で独自の道を発見します。

6・私達クラフトマンは、創造を欲し、表現力を磨き続け、人を喜ばせ楽しませるサービスを通じて社会に参加します。

7・私達クラフトマンは、相対するさまざまな価値観が芸術と同等で価値ある事を理解し尊重する為に芸術的感性を磨き大切にします。

8・私達クラフトマンは、さまざまな人々が私と同等で価値ある事を理解し尊重する為に私を磨き大切にします。

9・私達クラフトマンは、本物にふれ、本物を尊び、かつ本物に溺れずに、多様な8割のインプットを用いて2割をアウトプットします。

10・私達クラフトマンは、謙虚な気持ちで他人のオリジナリティに興味を持ち、学び、尊重し、インスパイアの泉の中でアイデンティティーを創出します。

11・私達クラフトマンは、見れば見るほど、知れば知るほどに、自分が何を知らないのかも知らないと知り謙虚になります。

12・私達クラフトマンは、創造やチャンスは突然やってくるが、何もせず何もしない人にはやってこず、絶えず作り続ける人にやってくると知るよう努めます。

13・私達クラフトマンは、新たな創造の為に、現状を維持する事を怠らず、現状を維持する為にも変革を怠りません。

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Google Bookmarksに登録
  • はてなブックマークに登録
  • del.icio.us に登録
  • livedoorクリップに登録
  • Buzzurl(バザール)に登録
  • Twitterでつぶやく

スタッフ募集中!ワンちゃん好き大歓迎♪

陶芸 求人 2015年度、新卒者募集中です。これまで東北芸術工科大学、武蔵野美術大学、東京芸術大学より受け入れ実績あり。共に技術を磨き働く仲間を募集中です。わんちゃん好きで飲食厨房の経験のある方も募集してます。詳細はこちら

工房主よりご挨拶

☆私達はこれまでにペット連れでもOKの施設を2つ運営してきましたが、普段おとなしい子でも慣れない環境で吠えちゃったり、犬の苦手な一般のお客様が居たりする中で、肩身の狭い思いをする飼い主さんを沢山見てきました。でももう大丈夫です。当施設はペット連れ、犬連れ大歓迎ですから気兼ねなく楽しんでください。※森カフェ工房マスター武山よしてつ

伊豆高原わんこの森ソング

ペット里親応援ソング「犬猫うさぎ人間」。

Twitter

Twitterでフォローしてください!

Designed by MTテンプレートZERO